〇〇で花粉シーズンを楽に乗り切る

〇〇で花粉シーズンを楽に乗り切る

blog
2022/02/26(土)
皆さん、おはようございます。

2月も終わりに近づき、少しずつ暖かい日が増えてきた今日この頃ですね。しかし、春とともに花粉シーズンも一緒にやってきます…。春は楽しみだけど花粉症が憂鬱、というかたも多いのでは無いでしょうか。

今日は花粉症と腸活についてお話します。
私たちの腸は、私たちが食べる外界からの食べ物と直接、接する臓器です。有害な異物が侵入してくる可能性もある部位ですから、腸内には免疫細胞が集中していることは前にも説明しました。私たちの腸には体全体の70%以上もの免疫細胞が存在しているとのことです。

また、この免疫細胞の働きには、腸内フローラとよばれる腸内細菌のバランスが重要であり、花粉症などアレルギー疾患を患う人にはこの腸内細菌の多様性が足りないという事がわかっています。

一朝一夕には健全な腸内フローラは形成されないので、花粉の季節が近づく今からパパパイナなどで腸活し、からだの免疫力を整えて、今年の花粉シーズンを楽に乗りきましょう。