秋冬シーズンおすすめの温活アイテム、ヒハツ

秋冬シーズンおすすめの温活アイテム、ヒハツ

blog
2021/09/18(土)
皆さん、おはようございます。

少しずつ暑い日が減り、朝夕は肌寒い日が増えているこの時期、冬を先取ってカラダを温めてくれるヒハツについてお話します。

ヒハツは別名インドナガコショウといい、中国南部、インドネシア、インドなどに分布します。沖縄、八重山地方でもピパーチと呼ばれ、香辛料として食されています。
風味は黒胡椒に近く、強い刺激臭もありますが、黒胡椒のようにスパイスとして食べるとおいしく、食欲増進効果もあります。

近年、健康食品として注目を集めたのは、その有効成分であるピペリン。アルカノイドであるピペリンは毛細血管を強くし、また血管を広げ、血流を活性化することが分かっています。これにより冷え性の予防ばかりでなく、エネルギー代謝を高め、長期に摂ることで間接的なダイエット効果も期待できることで注目されています。高血圧症状を緩和することでも機能性食品として登録されていますね。

いかがでしょうか。冷え性や高血圧、エネルギー代謝を高めてアクティブなカラダを目指す方はこの秋から、沖縄香辛料のピパーチや、ヒハツを含むサプリメントを試してみると良いかも知れません。
※映像はヒハツの実