コラーゲンとエラスチン

コラーゲンとエラスチン

blog
2021/08/18(水)
皆さん、おはようございます。

Fuerza/フエルサ製品には配合されていませんが、今日は美容に美容に欠かせない成分であるコラーゲンエラスチンについてお話します。

この2つの成分の中で、特にコラーゲンについては一般的にも広く知られていますが、エラスチンについてはまだまだ知られていないかと思います。

コラーゲンとエラスチンは肌の真皮層に共存しています。コラーゲンが健全な真皮層の形成に不可欠なのは言うまでもありませんが、弾力のある真皮層にはエラスチンも欠かせません。
真皮層の中でコラーゲン線維を束ねているのがエラスチン線維です。例えるなら、建造物のコンクリート壁の中にある鉄線がコラーゲンであり、交差する鉄線を固く束ねている針金がエラスチンです。この2つがしっかりと組み合わされて立体的で弾力性のある真皮層が形成されます。よく言われる「プルプルお肌」にはコラーゲンとエラスチンが欠かせ無いんです。

コラーゲン、エラスチンは皆さんご存知の通り豚皮、軟骨や魚肉、特に骨周りに多く存在します。
普段の食生活から摂取できますが、抽出されたサプリメントからはより多くのコラーゲン、ペプチドを効率的に摂取できます。

Fuerza/フエルサでも、今後美肌をサポートするサプリメントを開発していきたいと思います。