皆さん、こんにちは。
すべての人に腸活は必要である、と日々このブログではお話していますが、とくに高齢者の方に必要である、ということを今日は説明していきます。
年齢別の便秘症状がある人の割合をみていくと、20代から50代までは年齢間でほぼ差がありません。しかし、60代後半くらいから増え始め、年齢が高くなればなるほど便秘率は増加していきます。50代までは便秘症状に悩む方は全体の1%に満たないのですが、70代では5%、80代では10%まであがることがデータで確認されています。
興味深いのは、50代までは女性のほうが男性と比べて便秘率が何倍も多いのですが、60代から男性の便秘率が増え始め、男女間の差がほぼなくなります。
高齢者で便秘率が高い理由は様々ですが、
筋肉量の低下、食事量の低下、頻尿から水分摂取量が不足する、姿勢の悪化、薬の服用が増える、などが考えられるそうです。このブログでも何度も取り上げていますが、便秘症状は腸内環境を悪化させます。放置すると様々な病気の原因になるので注意が必要です。
いかがでしょうか。加齢によって便秘症状が増えることから、とくに高齢者の方には腸活が必要である、というお話でした。
フエルサのパパパイナなら、美味しいパイナップル風味のサプリメントで簡単にタンパク質分解酵素、乳酸菌、オリゴ糖、ミネラルをチャージして簡単に腸活できます。美しいパッケージで母の日、父の日のプレゼントにも最適です。シニア世代にこそ、ぜひお試し頂きたい酵素サプリメント、パパパイナです。