腸活=花粉症対策

腸活=花粉症対策

blog
2024/03/21(木)
皆さん、こんにちは。少しずつ暖かい日が増えてきていますが、花粉の量は毎日すごいですね!!スギに加えて、ヒノキの花粉も徐々に増えていく季節ですね。花粉症状でお悩みの方も多いのでは無いでしょうか。
今日は腸内環境をすることで花粉症対策できる、というお話をしていきます。

フエルサブログを前から読んで頂いている方はすでにご存じの方も多いと思いますが、腸には免疫細胞の70%以上が集中しており、まさに「免疫の要」なのです。
花粉症症状が重い方とそうでない方の腸内細菌叢(腸内フローラ)を比較すると、花粉症の方の腸内フローラは悪玉菌の比率が高く、また腸内細菌の種類が少ないことが研究で明らかになっています。
善玉菌が多い状態であると、善玉菌の代謝物が免疫細胞を活性化し、花粉症のような免疫の暴走をおさえることが可能になります。
腸内フローラで善玉菌の率を増やし、腸内細菌の多様性を向上させる腸活がそのまま花粉症対策になる、ということです。具体的な腸活とは、乳酸菌が多く含まれる発酵食品をとり、食物繊維をとり、適度な運動と睡眠の質を高く保ち、ストレスをためない生活が有効です。

フエルサの酵素サプリメント「パパパイナ」なら、植物性ナノ型乳酸菌が1包あたり500億個含まれており、善玉菌の餌となるイソマルトオリゴ糖も配合。パパイヤとパイナップルのダブル酵素と海洋ミネラルも入り、あなたの腸内細菌をしっかりとサポートします。花粉症でお悩みの方は、ぜひお試し下さい。