その疲労感の原因は腸内環境の乱れかも…

その疲労感の原因は腸内環境の乱れかも…

blog
2024/02/14(水)
皆さん、こんにちは。
しっかり睡眠はとれていると思うけど、なぜか疲労感が残ってる…。そんなことってありませんか??
今日は腸内環境と疲労感について最新の研究でわかってきたことをお話します。

腸内環境と疲労感の関係についてはいくつもの興味深い研究が進んでいます。
腸内フローラは、消化器官に存在する微生物の集合体であり、身体全体の健康に影響を与えることが知られています。腸内細菌叢が乱れると、免疫系や神経伝達物質のバランスが崩れることがわかっています。これにより、疲労感やストレスへの対処能力が低下し、疲れやすくなると考えられています。また、腸内フローラの乱れが炎症を引き起こすこともあり、炎症が持続すると疲労感が増大する可能性があります。
さらに、腸内フローラは栄養素の吸収や代謝にも影響を与えるため、栄養不足や代謝異常が疲労感を引き起こす要因となることも近年の研究で明らかになっています。

したがって、腸内環境を健全に保つことは、疲労感の軽減や予防にも役立つ可能性があります。バランスの取れた食事やプロバイオティクスを摂取し、腸内フローラを健康な状態に保つことが重要です。また、ストレス管理や適切な睡眠を心掛けることも、疲労感を軽減するためには有効です。

いかがでしょうか。フエルサの酵素サプリメント「パパパイナ」には青パパイヤとパイナップルのタンパク質分解酵素だけではなく、ナノ型植物性乳酸菌とイソマルトオリゴ糖が配合されており、あなたの腸内環境を健全にキープします。まだ未経験の方はぜひ一度、お試し下さい。