腸活で勉強パフォーマンスもアップ??

腸活で勉強パフォーマンスもアップ??

blog
2023/10/19(木)
こんにちは。今日は腸内環境と勉強、仕事パフォーマンスとの関係についてお話していきます。
前にも説明しましたが、腸内環境と私たちの性格は深い関係があります。それと同じように、腸内環境は私たちの脳のパフォーマンスにも強い影響を与えていることがわかったています。

「腸は第二の脳」と言われるとおり、脳腸間の連携はよく知られています。緊張している時にお腹を壊したりします。逆にお腹を壊している時は思考能力が落ちることもわかっており、相互に関係しているのです。

私たちの思考を司るホルモン類では、集中力に関連するノルアドレナリン、やる気を奮い立たせるドーパミンの分泌にも腸内細菌が深く関係しています。
さらに、脳の働きでは、記憶を司る海馬、前頭葉が必要とする酪酸(らくさん)を作り出しているのは腸内細菌です。腸内細菌は食物繊維から酪酸を生産しているため、食物繊維も深く脳のパフォーマンスに影響しているといえます。

いかがでしょうか。腸内細菌を健康に保つことは勉強や仕事のパフォーマンスアップにも繋がります。腸活の意識と、食物繊維の接種をお忘れなく。

「パパパイナ」には、腸内細菌を健康に保つための植物性乳酸菌とイソマルトオリゴ糖が配合されています。
適度な運動や規則正しい生活、バランスのとれた食事とサプリメントであなたの腸内環境を健康的に。