皆さん、こんにちは。
未だ梅雨明け宣言は出ていませんが、すでに真夏の暑さが日本全国に及んでいます。
今日は、カラダにも過酷な真夏にこそ腸活が大切な理由をお話します。
基本的に真夏の暑さで起こるカラダの変化は発汗と、寝不足があります。
暑い時期にはどうしても他のシーズンよりも汗が多く出ます。発汗により私たちは体温調節しているのわけですが、汗をかくと亜鉛や鉄のような美容・健康に重要なミネラルも消失してしまいます。カラダは食物からミネラルを取り込むのですが、このミネラルの取り込みを行うのが腸壁なのです。腸の状態が悪いと夏、特に不足しがちなミネラルの吸収が滞り、ますますミネラル不足な状態におちいってしまうのです…。
さらに寝不足。私もそうなのですが、熱帯夜にはエアコンで調節しても、どうしても他のシーズンよりも眠りが浅く、寝不足な状態が続いてします。そんな方も多いのでは無いでしょうか。
睡眠時間が短いと、αディフェンシンという物質の分泌が少なることが研究でわかっています。(GUT MICROBES 2023,VOL.15,NO.1,2190306)
αディフェンシンとは小腸で働く抗菌物質であり、分泌の減少によって腸内環境の悪化、ひいては腸機能の低下につながると考えられています。
今のように暑く発汗量が多く、睡眠も十分にとれないシーズンにこそ、程よい運動と食物繊維や乳酸菌を多く含むバランスの良い食事、リラックスできる時間が必要です。
フエルサの腸活酵素サプリメント、「パパパイナ」には乳酸菌とイソマルトオリゴ糖が含まれているだけでなく、安全性の高い海藻由来ミネラルが配合されているので、腸活バックアップとミネラル補充を同時にしてくれます。
暑い夏も健康的な腸内環境で、元気に乗り切りましょう。