皆さん、おはようございます。暑い日が続きますが、元気にしていますか??
今日は、こんな暑い日にも美味しく、簡単でしかも、やせ菌を増やす「なんちゃってザウワークラウト」ダイエットを紹介します。
その前に、ヘルシーな食事を提案するフエルサグループの一環である、澁谷寛美先生の手作りソーセージ教室を紹介します。名古屋市名東区で、手作りソーセージやコメコンを使ったヘルシーで美味しいメニューの料理教室を開催しているので、ぜひ興味のある方はInstgramアカウント @fico829 をチェックしてみて下さい。
そして「やせ菌」です。やせ菌とは、腸内フローラの中の日和見菌の1種、バクテロイデス属が代表的。水溶性食物繊維をエサとし、脂肪燃焼を促す短鎖脂肪酸を産生することから、通称「やせ菌」と呼ばれる腸内細菌たちのことです。
東京医科歯科大学の藤田先生が、このやせ菌を増やすために提唱しているのが、「酢キャベツダイエット」です。キャベツは先程お話した水溶性食物繊維を多く含み、また酢とキャベツにはやせ菌が算出する短鎖脂肪酸も多く含まれるので、やせ菌をどんどん増やしながら短鎖脂肪酸で脂肪の燃焼をしていくダイエット法です。
フエルサとしては、酢キャベツの代わりに寛美先生の「なんちゃってザウアークラウト」でやせ菌を増やして行うダイエットを提唱します‼︎
「なんちゃってザウアークラウト」の材料は酢キャベツと全く同じ、洋風の酢キャベツと言えます。しかも酢キャベツよりも簡単に、洋食系にもよく合います。
↓に寛美先生の「なんちゃってザウワークラウト」レシピを紹介するので、ぜひお試し下さい。
※画像は手作りソーセージとなんちゃってザウワークラウト
【なんちゃってザワークラウト】
<材料>
キャベツ1/2個
酢 大さじ3
塩 小さじ1
キャベツは洗ってざく切りにする。
鍋にキャベツ、塩、酢を加え蓋をして加熱する。
少ししんなりして来たらキャベツの上下を返して、蓋をして火を止める。
余熱でキャベツに火を通す。
5分位放置したら蓋を取って冷ます。
味をみて足りなければ、この段階で塩、酢を足して下さい。
春キャベツを使う場合は加熱し過ぎると、水分が出過ぎてしまうので、短時間で火を通す。