皆さん、おはようございます。
先週も低糖質、ケトジェニックダイエットの話題でしたが、やはりご飯やパン、麺類も食べたいよ〜という方も多いのでは無いでしょうか。美味しいですもんね…。私も夕食は炭水化物、デンプン類を楽しむこともあります。
このデンプン類ですが、糖質として消化されにくい「レジスタントスターチ」と呼ばれる種類もあることをご存知でしょうか。日本語では「難消化性デンプン」といい、文字通り、糖として消化されにくいデンプンです。
されだけでは無く、レジスタントスターチは食物繊維でもあります。水溶性、不溶性、両方の食物繊維の特徴をあわせもっているので、腸内で善玉菌のエサになるプレバイオティクスでもあるのです。糖として血糖値の上昇が上がりにくい、さらに腸内環境を整えてくれるスグレモノです。
レジスタントスターチは炊く前のお米などに含まれますが、炊いた後に冷えた冷ご飯にも含まれることが分かっています。アルデンテのパスタにもよりお多いレジスタントスターチが含まれます。
つまり、ご飯を食べるなら、「冷やして」から食べるとレジスタントスターチが増えてより太らず、腸活も出来てしまうレジスタントスターチに変身してくれるのです。
いかがでしょうか。ちょうど暑い夏シーズンに、レジスタントスターチたっぷりの冷ご飯を試してみましょう。