美しいバラには、こんなにたくさんの美容効果が!!

美しいバラには、こんなにたくさんの美容効果が!!

blog
2021/11/02(火)
皆さん、おはようございます。

今日は美しいバラの花びらに含まれるポリフェノールの機能性がすごい、というお話です。
バラはヨーロッパで古くから観賞用に栽培されてきた一方、ローズティーとして楽しまれたり、エッセンシャルオイルを化粧品などとして使用するなど、観賞用以外の使用にも長い歴史があります。

今回ご紹介するバラポリフェノールは、日本のメーカーがバラ花びらから抽出したポリフェノールで、高い抗酸化力からいろいろな機能性を確認しています。
バラに含まれるポリフェノールは多くの種類がありますが、特にオイゲニインはIgE受容体の結合を阻害して抗アレルギー効果があることで知られています。

抗アレルギー効果以外にも、コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンを分解してしまう酵素を阻害することによる美肌効果。さらに、脂肪を分解するリパーゼ活性を阻害することによる、脂肪吸収阻害効果も確認されています。

いかがでしょうか。美しいバラの花弁ポリフェノールに、抗アレルギー効果、美肌効果、脂肪吸収予防効果があるというのは驚きですね。フエルサでも、このバラポリフェノールを使用した製品を開発中です。ご期待下さい。
※画像はバラの花