オートミール+コメコン

オートミール+コメコン

blog
2021/09/15(水)
皆さん、おはようございます。

今日は、私が最近ハマっているKOMEKON(コメコン)の食べ方をご紹介します。それはオートミール+KOMEKON(コメコン)=オトコンです。笑

これが、意外に(失礼)美味しいんです。カレーなどの洋風に合わないことも無いのですが、私は純和食とオトコンを合わせるのが気に入っています。ちょうど玄米食のような風味があって、例えばちりめん山椒や納豆とよく合い、私は楽しんでいます。

オトコンの炊き方は、まずKOMEKON(コメコン)0.5合がお米1合に相当するのはいつもと同じ。オートミールの場合は90gを1合分としてカウントし、あとはKOMEKON(コメコン)を炊くように、KOMEKON(コメコン)とオートミールを炊飯器に入れて、炊飯器の水量線より少なめの水量で炊くだけ。
映像はKOMEKON(コメコン)0.5合+オートミール90gの、KOMEKON(コメコン):オートミール=1:1割合です。

オートミールは食物繊維豊富な主食として注目されています。単純に100gあたり等、同重量で比較すると米よりも糖質、カロリーがむしろ多くなってしまうのですが、米と比較して少量で満腹感が得られるのが大きな特徴です。オートミール30gほどで1食の満腹感が得られるので、実質的に米を摂る(米1膳は米150gほど)よりも糖質、カロリーが低く済む、というわけです。
さらに、食物繊維が多く、低GI食品(GI値とは、食後の血糖値上昇度。低GIであるということは食後血糖値の上昇度が低いということ)であることが特徴です。1食分の量であれば、食物繊維量で白米の5倍。GI値としては白米の60%ほどしかありません。
このヘルシーなオートミールに食物繊維も多く、低GIのKOMEKON(コメコン)を合わせれば効果は絶大です。

ヘルシーでおいしいオトコン、食物繊維が多く腸活にも有効なので、ぜひお試し下さい。