花粉シーズンにこそ腸活が重要な理由

花粉シーズンにこそ腸活が重要な理由

blog
2023/03/02(木)
皆さん、こんにちは。

3月になり、だんだんと寒さが和らいでいるのは良いのですが、スギ花粉の飛散も始まり、すでに花粉症状がでている方も多いのでは無いでしょうか。
パパパイナユーザーの方はすでによくご存知かと思いますが、花粉飛散の時期に腸活することの重要性について、説明したいと思います。

ヒトの免疫機能の70%以上は腸に集中していると言われ、その免疫機能は腸内フローラ(腸内細菌バランス)の状態に大きく影響を受けると言われています。
スギやヒノキ花粉にアレルギーがある方の中でも、ついつい暴飲暴食をしてしまった翌日にくしゃみなどの花粉アレルギー症状がひどかった、というような経験は無いでしょうか??それは、暴飲暴食により腸内フローラ(腸内細菌バランス)が乱れ、免疫機能が低下してしまった結果である可能性があります。
腸内フローラの乱れは暴飲暴食以外にも、ストレス、疲れ、寝不足など様々な理由が考えられます。わたしたちの免疫パフォーマンスは腸内環境と深く関係しているのです。

特にスギ・ヒノキ花粉の飛散など、アレルギー源が多いこの時期こそ、食生活に注意し、規則正しい生活、適度な運動などが重要になります。
それに加えて、腸内の善玉菌である乳酸菌や善玉菌のエサになるイソマルトオリゴ糖がしっかりと配合されたパパパイナで、しっかりと腸活しましょう。