あの醸造酒なら太らない??

あの醸造酒なら太らない??

blog
2022/05/31(火)
皆さん、おはようございます。

今日は「お酒は好きだけど太らないために醸造酒はガマンしてる」という方に朗報なお話です。

これまでフエルサブログでは、基本的に糖質を摂ることで血糖値が上昇し、そのために太る、と説明してきました。なので、糖質ゼロであるウイスキーや焼酎などの蒸留酒単体で太ることは無いと考えられています。
逆に言えば、糖質のあるビール、日本酒、ワインなどの醸造酒を飲むと太ると言えます。このために醸造酒を避けている人も多いのでは無いでしょうか。

しかし、ドイツで行われた研究によると、2杯くらいの白ワインであれば血糖値の上昇が非常に少ない、ということがわかっています。つまり、太らないということ。
甘い白ワインには糖質が多く含まれるので、この話は辛口の白ワインに限ります。白ワイン含まれる酒石酸には血糖値上昇を抑える作用があることが、辛口白ワインを飲んでも直接太る原因になる可能性が低い理由です。

もちろん、お酒を飲むと糖質を含むおつまみを食べたくなったり、アセトアルデヒドや、肝臓への負担、その他いろいろなリスクはあるので注意が必要ですが、2杯までの辛口白ワインであれば体型維持できる、とおぼえておくと良いのでは無いでしょうか。

私は特に夏場に冷やした辛口白ワインを楽しむのが大好き。
今年の夏も、適量のお酒を楽しみたいと思います。